ippo2011

心のたねを言の葉として

ほかげ 塚本晋也監督の信念と葛藤。 文・今井一(ジャーナリスト)

ほかげ
塚本晋也監督の信念と葛藤。
文・今井一(ジャーナリスト)

www.cataloghouse.co.jp

 

構想20年の末に撮った『野火』。

 

 

 塚本晋也さんが監督・主演を務めた『野火』(原作:大岡昇平)が、2014年にヴェネツィア国際映画祭東京フィルメックスなどで上映され、その翌年に日本国内で一般公開された。
塚本晋也が監督をして主役も彼がやった? そんなものが、市川崑監督が撮った『野火』(1959年)に優るはずがない。だけどまあ、一応観てみるか…」
 といった気持ちで劇場に足を運んだ私だったが、スクリーンに映し出された塚本版の『野火』の秀逸さに驚き、失礼な予断や思い込みが一気に吹き飛んだ。

『野火』©SHINYA TSUKAMOTO/KAIJYU THEATER

 塚本さんがこの『野火』を撮るにあたって20年ほど構想を練っていたことを後になって知る。監督デビュー作の『鉄男』(1989年)などそれまでの一連の作品とは全く異なる世界、テーマに挑むべく彼は着々と準備を重ねていたのだ。
 そのテーマとは「生きること、死ぬこと」「人が人を殺すこと、人が人に殺されること」であるように思う。
 高い評価を得た『野火』の公開から間もない2017年1月、『沈黙─サイレンス─』(監督:マーティン・スコセッシ/原作:遠藤周作)が日本で公開された。
 塚本さんは、公開数年前にこの作品のオーディションに臨んで役をつかみ、隠れキリシタンのモキチ役を好演した。
 そして、『沈黙─サイレンス─』に俳優の一人として関わるなかで、彼はまた「生きること、死ぬこと」「人が人を殺すこと、人が人に殺されること」について思いをめぐらせたはずだ。
 蒼井優池松壮亮を擁して撮った時代劇『斬、』(2019年公開)においても、そのテーマ性は変わらないように思える。義は自分の側にあると刀を抜き、斬り合いをすれば、結局みなが破滅するだけ。「身を護るために敵を殺す」ことは、「殺される」ことにもなり、その連鎖はとめどない。

『斬、』©SHINYA TSUKAMOTO/KAIJYU THEATER

ロシアのウクライナ侵攻直後に撮影された『ほかげ』。

 そして、塚本監督はその深刻なテーマを抱えたまま、今回の『ほかげ』を撮った。主演の「女」は、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロインを演じる趣里。そして彼女のところに飛び込んできた戦争孤児を塚尾桜雅(おうが)が好演。また、ダンサーとしても知られる森山未來が重要な「謎の男」の役を演じている。

『ほかげ』©2023 SHINYA TSUKAMOTO/KAIJYU THEATER

 この『ほかげ』の撮影は、ロシアのウクライナ侵攻直後に行われている。プーチンによる軍事攻撃に遭ったウクライナ市民の多くは、自国の権力者に命じられてではなく進んで銃を握っている。もちろん侵略ではなく、自衛、防衛のためだが、「護ること」は、「殺すこと」になるのが必定。
 塚本監督は、そうしたウクライナやガザで起きている現実を見聞きしながら、日々葛藤しているはず。それでもきっと「たとえ理不尽な仕打ちを受けようが、攻められようが、何があっても戦争をしてはならない」という彼の信念は変わらないだろう。
 塚本監督の思いについて、ぜひインタビュー動画をご覧いただきたい。

インタビューの聞き手/今井一(ジャーナリスト)

ほかげ

監督・脚本・撮影・編集・制作:塚本晋也
助監督:林啓史 照明:中⻄克之 ⾳楽:⽯川忠 美術:中嶋義明
出演:趣里/塚尾桜雅/河野宏紀/利重剛/大森立嗣/森山未來
製作:海獣シアター 配給:新日本映画社
2023年/日本/95分/ビスタ/5.1ch/カラー
©2023 SHINYA TSUKAMOTO/KAIJYU THEATER
東京・ユーロスペースほかで公開中。全国で順次公開。