ippo2011

心のたねを言の葉として

池田大作氏への弔意 “岸田首相個人として哀悼の意”官房長官  2023年11月20日

池田大作氏への弔意 “岸田首相個人として哀悼の意”官房長官
2023年11月20日 NHK

 

公明党の支持団体、創価学会池田大作 名誉会長の死去を受けて、岸田総理大臣がSNSに投稿した弔意のメッセージについて、松野官房長官は、個人として哀悼の意を示したものだと説明しました。

創価学会池田大作 名誉会長の死去を受けて、岸田総理大臣は18日、旧ツイッターの「X」に「歴史に大きな足跡を残された」などと弔意のメッセージを投稿しました。

松野官房長官は、20日の記者会見で記者団から「池田氏公明党の創設に関わった経緯から、政教分離の観点で問題があるとの指摘が、SNS上で相次いでいる」として、政府の見解を問われ、「コメントは、個人としての哀悼の意を表するため、岸田総理大臣個人のSNSのアカウントやウェブサイトで弔意を示したものと承知している」と説明しました。

また、過去に宗教団体の幹部が死去した際に、総理大臣として弔意を表したことはあるか問われたのに対し、「『ベネディクト16世名誉教皇』の逝去にあたって表明した例があると承知している」と述べました。

 

公明 山口代表「創立者の恩に報いていきたい」
公明党の山口代表は党の参議院議員総会で「『これから公明党はどうなるのか』という声もあるかもしれないが『大衆とともに』の立党精神は党所属議員の骨身に染み込んでいる。これを変わらぬ原点として永遠に守り抜きたい。極端な立場ではなく幅広い合意を形成していくという党の役割を進化させながら国民の期待に応え、創立者の恩に報いていきたい」と述べました。

 

日本国憲法
第20条
 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。 いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。② 何人も宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。③国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
第89条 
 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。