ippo2011

心のたねを言の葉として

石丸とは何者か 2024/7/7  NHK

都知事選 小池百合子知事が勝利 舞台裏で何が?蓮舫氏は?石丸伸二氏は?2024東京都知事選挙 | NHK | WEB特集 | 選挙

 

石丸とは何者か

 
石丸とは何者か
現職・小池を猛追した石丸。

京都大学を卒業後、今の三菱UFJ銀行に入りアナリストとして金融市場の分析や調査に携わる。

そして4年前、生まれ育った広島県安芸高田市市長選挙に立候補して初当選。

そしてその職を辞し、東京や日本の発展のためには、東京の過密解消と多極分散を実現することが重要だと訴えて立候補した。

拡散する批判姿勢

 
拡散する批判姿勢
石丸は今回の選挙を通じ、ネット上の知名度を飛躍的に高めた。
YouTubeの公式チャンネルの登録者数は、告示日には13万人だったのが、7月3日時点では2倍の26万人にまで増えた。

4年前、安芸高田市長に当選した石丸が、注目を集めたきっかけはSNSだった。

市議会で居眠りしていた議員がいたとみずからのSNSに投稿し、議会側との対立が表面化。
議員を批判する様子などが拡散され、注目を集めた。

今回の選挙戦でも、政治屋の一掃」を実現したい政策として掲げ、既存の政治を批判する姿勢で臨んだ。

そして、相手にも斬り込んだ。
候補者討論会でのことだ。
特定の事業者による政治資金パーティー券の購入の有無について、蓮舫に聞かれた小池が「法律にのっとった形で公表をさせていただいている」と答える場面があった。
これに石丸が「イエスかノーかで答えられるので、イエスかノーかで答えていただきたいと、恐らく視聴者全員が思ったと思う」と小池に改めて発言を求めたのだ。
ネット上では、このやりとりを切り抜いた動画が拡散された。
石丸は、連日、都内各地で街頭演説を行い、多い日では10か所以上となり、大勢の人が詰めかけた。
そして、街宣車には「撮影・拡散OK」の張り紙。石丸の街頭演説の映像がSNSで拡散することを促していた。

さらに、演説が終わった夜には、自身のYouTubeで、視聴者とコミュニケーションをとる配信を行った。
このようなYouTube配信について取材した際、取材陣にもパソコンのカメラを向けて配信を始め、マスメディアを批判する場面もあった。
「テレビ局、新聞社、たかだか2次情報を扱う身で、世の中を動かしたつもりになってませんでした?」
ある演説の中で、石丸は「ネットの力がリアルに広がる面白い時代になってきたと感じる」と手応えを示した。
一方、陣営を仕切る幹部は「今回の得票率を政界に見せつければ、次の国政選挙などにつながるのではないか」と話した。