ippo2011

心のたねを言の葉として

森友学園問題…赤木俊夫さんの自死、妻雅子さんの真相追究の苦闘

ザ!世界仰天ニュース」…1/9日テレ
  森友学園問題…赤木俊夫さんの自死、妻雅子さんの真相追究の苦闘

             前川喜平(現代教育行政研究会代表)

 9日の日テレ「ザ!世界仰天ニュース」は、森友学園問題の経緯、公
文書改ざんと赤木俊夫さんの自死、妻雅子さんの真相追究の苦闘を伝え
る注目すべき番組だった。
 この番組で初めて事件を知った人も多いはずだ。安倍晋三元首相が殺
害され、 菅義偉官房長官が政権を離れて圧力が弱まったから作れた番
組だろう。
 番組では、自分と妻の関与を否定した安倍氏の答弁をきっかけに、佐
川宣寿元財務省理財局長の忖度で改ざんが行われたとされ、ヒロミの発
言も忖度を強調していた。
 しかし番組の副題は「文書改ざんの謎」。中居正広は 「こういう風
に(蓋を) される前例」「そういう人(再調査する政治家)が出てきて改め
て解決しようよとか…」など、事件の未解明・未解決を示唆する発言をし
ていた。

 最後の雅子さんの言葉には驚いた視聴者が多かったろう。
 佐川氏が真相を話してくれたら裁判をやめると語った上で彼女はこう
言ったのだ。
 「公文書の改ざんの責任を一人負わされて、このまま佐川さんはつら
い道を生き続けなければいけないんだなと思うと本当に気の毒な気がし
ました。近畿財務局の中で夫が一番の被害者だとしたら、財務省の中で
の被害者は佐川さんなのかなと思います」。
 佐川氏が被害者なら加害者は誰なのか。
 番組は触れなかったが、それは安倍氏と菅氏だと僕は確信している。
      (1月14日「東京新聞」朝刊25面「本音のコラム」)