ippo2011

心のたねを言の葉として

選挙の後で分かったこと 前川喜平(まえかわ きへい) 2024/7/14

選挙の後で分かったこと 前川喜平(まえかわ きへい)

 

2024/7/14 東京新聞

 


 自民党を支援する約300の業界団体が集また2日の総決起大会で小池百合子氏は「ここで締めないと私は3期目ができません」「あいうえお順にお友だちに電話して一票入れてとお願いして」と必死に呼びかけた。その様子は選挙後にテレビで報じられた。集まった業界はきっと小池氏のパーティー券も買うだろう。小池都知事はこれらの業界の集票と資金提供に、何かの形で恩返しをしないだろうか。
 YouTubeTikTokを駆使し、毎日10カ所ほどの街宣をこなして反小池票をすくい取った石丸伸二候補。その選挙戦は「選挙の神様」と呼ばれ、東京維新の会の事務局長も務めた藤川晋之助氏が仕切った。選対本部長は自民党東京都連が運営する「TOKYO自民党政経塾」塾長代行の小田全宏氏。同じく石丸陣営の田村重信氏は、自民党政務調査会の会長室長や調査役を歴任した人。「統一教会」系の日刊紙「世界日報」関連のインターネット番組「パトリオットTV」のキャスターだそうだ。
 連合の芳野友子会長は11日、蓮舫氏の敗因について「共産党が前面に出すぎて票が逃げたのではないか」と発言した。小池氏を支持した芳野氏がなぜ蓮舫氏の敗因を語るのか。むしろ小池氏の勝因は連合の支持と蓮舫氏に対する反共キャンペーンのおかげだと胸を張るべきだろう。(現代教育行政研究会代表)