ippo2011

心のたねを言の葉として

2012-01-21から1日間の記事一覧

船が水面にたゆたっている光景   ソロー

船が水面にたゆたっている光景 ソロー 二人の男たちが乗ったスキッフ・ボートとこの近くですれ違ったが、そのボートは木々を映している水面にたゆたっている。空中に漂う羽毛のように、あるいは小枝から離れた葉が、ひっくり返りもせずに静かに水面に落ちつ…

ノーマライゼーション    一歩

ノーマライゼーション 一歩 私の勤務する中学校には、授業中に、自慰行為をしてしまう男子生徒がいます。 彼のIQはとくに低いわけではありません。教師の言葉は理解できますが、授業にはほとんど参加せず、妄想にふけり、奇声を発したりして周囲の生徒を驚…

中学校サッカー部の指導について   一歩

中学校サッカー部の指導について 一歩 「愛球人さんへの返事」 1 愛球人さんから、と質問をいただきました。しかしながら、ほとんどの中学校の部活のレベルは、愛球人さんの質問に答えられるようなものではありません。愛球人さんの質問の答えにはならない…

『カンダハール』     関川宗英

『カンダハール』 関川宗英 2002年の日記から 『カンダハール』は果たして西欧側の映画なのか。それとも、アフガニスタンの内実を訴える映画なのか。 アフガニスタン空爆を正当化する映画なのか。地雷で足をなくした妻に、ぴったり合う義足を持って帰ろ…

『草のそよぎ』 天野忠

『草のそよぎ』 天野忠 時間という草のそよぎに頬っぺたを吹かれているような老年。ヴァレリーが云ったように神は無からすべてのものを創り出したのだから、人間の材料も無から成り立っているわけで、老年も幼年も青年も、すべて無であるというわけだ。草の…

山田洋次とメディアリテラシー   関川宗英

山田洋次とメディアリテラシー 関川宗英 撮影所システムの監督 山田洋次 山田洋次は、松竹に入社以来、松竹大船撮影所のみで仕事を続けた。同撮影所の閉鎖後は松竹京都撮影所に移る。撮影所を拠点とし、「山田組」とよばれる固定したスタッフや常連の俳優を…

もんじゅで原因不明トラブル、存廃論議に拍車も

もんじゅで原因不明トラブル、存廃論議に拍車も